チケット購入サイト「Peatix」に対する不正アクセスに伴う事象について

当基金のイベント開催に際しまして、「Peatix Japan株式会社(以下、Peatix社)」の運営するチケット購入サイト「Peatix」のサービス利用を通じて参加申し込みを頂いておりましたが、2020年11月17日にPeatix社より「2020年10月16日から17日にかけて発生した不正アクセスにより、サービス利用者の個人情報が漏えいした可能性がある」との報告がございました。
過去に当基金が開催致しましたイベントに参加申込み頂いた方につきましても該当している可能性がありますため、同社の報告に基づき、以下の通り状況についてお知らせを致します。

該当するサービス利用者の情報は、以下の項目です。

・アカウント表⽰名
・⽒名
・アカウント登録メールアドレス
・⾔語設定
・アカウントが作成された国
・タイムゾーン
・暗号化されたパスワード

なお、現時点ではクレジットカード情報および⾦融機関⼝座情報などの決済関連情報ならびにイベント参加履歴、参加者向けのアンケートフォーム機能で取得したデータ、住所、電話番号などの情報が引き出された事実は確認されていないとの同社よりの報告です。今回、パスワードが漏えい対象に該当しておりますので、Peatixで利用していたパスワードと同一のものを他社サービスでもご利用の場合は、安全のため、パスワードをご変更頂きますようにお願い致します。また、Peatixのアカウント登録メールアドレスに送られてきた、「覚えのないメールは開かないこと」、「覚えのないメールに添付されたファイルは開かないこと」、「メールに張り付けられたリンク先は本物のサイトか確認すること」について特にご留意ください。

詳細につきましては、同社にて調査中のため、追加情報がございましたら改めて、本サイトでもお知らせを致します。本件について同社が専用のカスタマーセンターを設置しておりますので、以下の通りお知らせします。

Peatix Japan株式会社 専用カスタマーセンター
受付時間:10:00~18:00
電話:0120-331-367
メールアドレス:cs@peatix.com

参考:(外部サイト)
Peatix社ウェブサイト
https://peatix.com

Peatixへの不正アクセス事象に関するお詫びとお知らせ
https://announcement.peatix.com/20201117_ja.pdf

Peatixへの不正アクセス事象に関する「よくいただくご質問とその回答」
https://about.peatix.com/securityfaq.html